2011/04/20

ピジン語

前回の日記でちらっと書きましたが、


ソロモンには英語の他にピジン語という公用語があります。

ソロモン諸島には200ヶ国ほど言葉があるらしいという話でしたが、

ほんとでした。

ソロモンの人は大体の人が2,3言葉が話せます。



ただ、ソロモンはイギリス領だったので、

その言葉の中でも英語がなまったり、英語を元とした言語が多いそうです。


「いくみもピジン語喋れるようになるよ」

と言ってくれて、友達が教えてくれました。



今日は幼稚園の子ども達に絵を教えて欲しいと言われて、

ただただ一緒に絵を描きました。

教えるってなんだろう、と思いましたが

皆がとても喜んでくれたので嬉しいです。

もう子ども達の可愛さは半端ないですね。

また幼稚園の映像を編集中なので上手く行ったらアップします。


明日はイースターでおやすみだとか。

お世話になってるお母さんのお手伝いをするべく

明日も幼稚園の先生達の準備を手伝ってきます。


ウルルン滞在記並に浮いてます。

がんばりますw

0 件のコメント:

コメントを投稿